腰は体の要

暖かい日が続きますね。住んでいる地域は毎年わりとしっかり雪が降りますが、今年は…というか今年も少なかった気がします。子どもの頃に比べると本当に本当に少なくなりました。大人になると雪遊びはしないし、道路は雪が無い方がありがたいのですが、生きている間にこんなに変わってしまうと不安が増します。

さて、母は順調な回復を見せ、今では杖無しで歩いたり、一時はどうなることかと本当に心配しましたが、ここまで回復して家族一同ホッとしています。

今一番つらいのはコルセットのようです。ケガから半年は着けておくよう医師から指示があり、毎日お風呂と寝るとき以外はせっせと装着しています。コルセットを着けていると、靴を履くために屈んだり、こたつから出て立ち上がるとき、床に落ちたものを拾うときなど、健康体だと何ともない動作が大変で、一度「ふぅ~」と息を吐き気合を入れています。(お腹のお肉も動作の邪魔をしている要因…)

圧迫骨折は文字通り背骨が圧迫されてグシャッとつぶれてしまうのですが、これは元の形に戻ることはなく、そのままの状態で固まるのを待ちます。(骨セメント?を充填させて形を戻す手術もあるようです)正常な形ではないため何らかの支障が出ることは素人でも想像がつきます。とにかく再発防止のために、日々気を付けていくしかなさそうです。

腰は体の要・・・とはよく言ったものです。